オフィシャルブログ

【重大事故等情報】3件

Share on Facebook
LINEで送る

重大事故のお知らせをさせていただきます。
(7月8日~7月14日分)

(1)法人タクシーの死傷事故

7月10日(日)午後9時20分頃、愛媛県の市道において、同県に営業所を置く法人タクシーが空車にて運行中、手押し車を押し道路を横断していた歩行者をはねた。
この事故により、当該歩行者が死亡した。

(2)大型トラックの衝突事故

7月13日午後2時30分頃、兵庫県の国道において、京都府に営業所を置く大型トラックが運行中、センターラインを超えて対向してきた乗用車と衝突した。
この事故により、当該乗用車に乗っていた2名が死亡、1名が重傷、1名が軽傷を負った。

(3)大型ダンプの酒気帯び横転事故

7月14日(木)午後3時30分頃、高知県の国道において、同県に営業所を置く大型ダンプが運行中、対向車線にはみ出し、歩道に乗り上げ横転した。
この事故による負傷者はなし。
事故後の警察の調べにより、当該大型ダンプ運転者の呼気からアルコールが検出されたため、道路交通法違反の疑いで逮捕された。

高齢者の方で押し車を一生懸命押されながら歩行されている姿を見ると…
祖母の一人を思い出します…

高齢者の方は早く歩行されるのが困難な場合が多く、例えば…
横断歩道を渡られる際、信号が点滅しても走ることが厳しいと思います。°

また、急なクラクションは、高齢者の方をビックリさせ、もしかしたら焦って転倒される恐れがあるかもしれません。
(自転車に乗られている高齢者の方も…)

なので…
自分が運転する前に高齢者の方がいらっしゃったら、絶対にクラクションは鳴らしません!!

でも、時と場合があると思うので。。。

危険を知らせないといけない時は、高齢者の方や子どもさんでもクラクションが必要な時は、その時に応じて使われたらいいと思います!!

必要以上にクラクションを鳴らすことは、相手の方へ恐怖となってしまうので。。。
(あおり運転時もそうですが…)

『あおり運転』ですが、2020年6月に、あおり運転を直接取り締まるための『妨害運転罪』が定められております。

★他の車両等の通行を妨害する目的で、車間距離を詰める等の一定の違反行為をして、他の車両等の道路における交通の危険を生じさせるおそれのある運転をした運転者には…

・3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

・違反点数25点・運転免許取消し(欠格期間2年)

★さらに『あおり運転』の結果、高速自動車国道等において他の自動車を停車させ、その他道路における著しい交通の危険を生じさせた場合には…

・5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

・違反点数35・運転免許取消し(欠格期間3年)

マナーを守って、イライラせずに落ち着いて運転しましょう!!